相原組。



PageTop

今年最後のバラ

20061229-013.jpg

クイーン・オブ・ベッダーズ(B)です。
いいでしょう~~~。蕾が丸く大きくなって、冬の花って感じが、またいい!

・・と、こちらも冬らしく、今日、初雪が降りました。
いきなり寒くなるから、もう~~体がついていかない。歳かしらん?
手がかじかみ、痺れっぽくなるんです。やっぱり歳?

な~んて、ようやく寒くなってくれて、ちょっとホッとしています。
バラ達、寝るに寝れない状態なんですもん。

20061229-007.jpg

リバプール・エコー(CL)
先日の強風で花弁が痛んでしまったので、撮りませんでしたが、実は、今、沢山咲いていて、葉も生き生きとしてて、そこだけ、ぽっこりと違う季節にあるようです。
品種によって、こうも、冬眠する時期が違うのかと、毎年思います。冬眠が早い品種と比べると2ヶ月くらいちがうんじゃないかと思います。

20061229-002.jpg

ローゼンドルフ・シュパリスホープ(CL)
これも、リバプール・エコー同様、冬眠が遅い品種です。
まだ株が小さいので、今咲いているのは、この一房だけですが、冬枯れの畑に1つ咲いているだけで、ぱっと明るくなるような色で、ちょっと心も温かくなるかな。

20061210-002.jpg

そして、台木となるノイバラの実。赤く色づき、昨日、とりました。
雀が実に気がついてしまって、仲間を呼んで、食べにくるのです。
ホント、絶対に仲間に知らせてると思う。
「きゃ~~~、雀との競争だあ。早く採らなきゃ!」とばかりに採取しました。

雀との競争に勝ち、なんとか年を越せそうです。
今年は、天候不順とはいえ、春苗の不調に始まり、ご迷惑とご心配をお掛けした一年でした。
今年の失敗を引きずらないように、しかし無駄にすることなく、来年は心新たに頑張りたいと思います。(^^)/

家族一同、元気で年を越せることを幸せに思います。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。


PageTop

秋バラの季節ですねえ。

20061015-075.jpg

20061015-032.jpg

ザ・ブライドとコンテ・ド・シャンボール。見て見て~~!

こちらも朝晩、かなり涼しくなり、薔薇の花が夏花から秋花に変わり、朝日に照らされるバラの美しいことったら!
一日ごとに花が大きくなっていってます。花弁の数も増えてきました。あ~~嬉しい。

ほれぼれしていたいところですが、「穂木取り隊長」なので、後ろ髪を引かれつつ、穂木取りへ・・。ひと段落したころには、かなり太陽が高くなっているので、写真写りもイマイチになってしまいますが、でもやっぱり綺麗!
香りも濃くなるのも嬉しいですね。

PageTop

ようやく咲き始めました。

20060430-062.jpg


皆様のお家では、もうバラは咲いてますか?
こちらは普段より2週間ほど開花が遅いように思います。
木香バラの次は普通はナニワバラが来て、そのあと、つるバラが来るのが通常の順番ですが、それも狂いがちです。
園を囲むつるばらにようやくちらほらと色が見えはじめました。

花が咲き始めると、やりたくなるのが、「バラ自慢BBS」。
天候不順で成育が遅れたり、欠品が発生したりと、4月に入ってから、心を沈ませる毎日でしたので、今期のBBSは取りやめにしようか・・とも思ったのですが、やっぱり花が咲いた喜びはみんなで共有しましょう!と思い、準備をしています。近々オープン予定です。
また、遊びに来てくださいね。

写真は今咲いているつるバラの「リバプール・エコー」。葉もつやつやで上品なバラなんだよ~。・・・という風に、毎日自慢ばかりするBBSなんです。>初めての相原BBSの皆様。(笑)

PageTop
