FC2ブログ
 

相原組。

ホームページをリニューアルしました。

201812012.jpg

上の写真は今咲いている花を惜しげもなく切ってきて「花遊び」してみました。
今の時期のバラは本当にきれい。

さて、大変お待たせいたしました。
ホームページを一新しました。
慣れない作業で大変でしたが、なんとか冬苗の販売を開始できました。

相原バラ園ホームページ

ロゴマークも作ってみましたよ。
四角いバラもなんだか可愛くて愛着がわいてきます。

201812011.jpg

現在、来春の店舗づくりもあり、日々の時間の速さに追い付いていけないのですが、
工事が始まると早いですね、あっという間に形が出来てきました。
イングリッシュローズの「ストロベリー・ヒル」が綺麗に咲いていたので、一緒にパチリ。

ノンタ店長は交通事故後すっかり家猫になりました。
何でも受け入れる店長です。
大きな靴も買ってもらいました。

201812013.jpg

PageTop

Facebookとインスタグラム始めました

来春のオープンに向けて、Facebookとインスタグラムを始めました。

相原バラ園 フェイスブックページ
https://www.facebook.com/aiharabaraen/

相原バラ園 インスタグラム
https://www.instagram.com/aihara_rose_garden/


ブログと併せてご覧くださいませ(*^_^*)

PageTop

冬支度とバラと猫と靴と

今日は冬空が広がる一日でした。秋のバラももう見納め。今週から寒くなりそうですね。
冬の訪れを感じながらもまだまだ綺麗に咲いているバラ、実は畑でとっても咲いています。
あまりにもキレイだったのでディスプレイの練習がてらアレンジメントしてみました。
手前の紫色がレイニーブルー。右奥の濃ピンクの大輪のバラはルージュ・ピエール・ド・ロンサール。

1542584815251_blog1119.jpg


そして、なぜか最近ボールペンを転がすことにハマっているノンタ店長は…?

1542586912869__blog1119.jpg


冬支度もバッチリ!
ぬくぬくと大きなクツのなかでクツろいでいます♡

PageTop

秋バラの展示会があります!

20181108.jpg
「県民総合文化祭協賛事業 生活文化部展示会」のご案内

日時は11月10日(土)10~17時、11日(日)9~16時。
相原バラ園から程近い、松山市総合コミュニティセンター1階にて開催されます。

そのイベントにバラのアレンジメントを出展するため、切り花の準備をしました。

今日は雨の予報だったので、昨日のうちに切り花を採ってきました。
畑で生き生きと咲いているバラたちにスタッフもしばしば感動…その中から特に美しいものを選び出しました。
レアな品種ばかりです。私たちもテンションが上がります、やっぱり。

我が園で丹精込めて育て上げたバラ、その美しい姿を展示会にて多くの皆様にご覧いただきたいです。
ガーデンローズ、香りも素晴らしいですから、是非クンクン近づいてみてください。

週末は今のところ天候にも恵まれそうですよ。
ぜひ、足をお運びください。お待ちしております。

最後にノンタ店長、唐草模様の首輪を新調してもらい、ご機嫌です。
20181108_181109_0004.jpg

PageTop

今、オススメの秋苗、咲きそう~~!

201810272.jpg

秋の開花苗は、品種によって剪定後の開花速度がマチマチなので、発送するタイミングでの蕾の大きさを調整するのが非常に難しい商品です。
剪定の深さを調整したり、剪定時期をずらしてみたりと、いろいろと工夫しています。

冒頭の画像はイングリッシュローズの「ポート・サンライト」
公式の画像ではアプリコットカラーなのですが、私の中ではほぼ黄色なんですよね。
木立ちタイプで花付きもよく耐病性も高いという、イングリッシュローズの中でもとても信頼している黄色種です。
全体像はこの下に。
今の時期のイングリッシュローズは日本の猛暑を耐え抜いた株ですので、輸入苗とはいえ生育の信頼性も高いかと思います。
開花が始まっていますので、お早目に!
「ポート・サンライト」
201810273.jpg

木立ちタイプで初心者さんにもオススメ2種もこれから楽しめそうですよ。
まずは、紫色の「ノヴァーリス」。
しっかりとした枝を伸ばしています。
「ノヴァーリス」
ノバーリス20181030-(2)


可愛い白の芳香種「ボレロ」は、開花速度が早いので、この秋2回目の花が咲こうとしています。
低めにまとまりますので、鉢植えやお庭の前面にどうぞ。
「ボレロ」
201810271.jpg

PageTop