FC2ブログ
 

相原組。

黄昏のバラ

今日は勤労感謝の日。でも、畑に行くのだ。

北国はいきなり雪景色になっていて、これじゃあ、冬支度は間に合わなかったんじゃないかと心配しています。
大丈夫ですか~~?

こちらもそれなりに冷え込んできました。
でも、まだまだ日中の気温は15度を超えるので、あの重い7号鉢を動かしていると、すぐに汗ばんできます。
バラも「15度を超えると成長する」なんて、昔の人は言いましたが、確かにぼちぼち黄昏た感じの花が咲いています。まあ、これも一般論で、とうの昔に沈黙を始めたバラや、冬の間もずっと咲いているバラもあり、いろいろなのが楽しいですね。

黄昏ぎみのバラ達、アップします。

HT「聖火」。温かい暖炉みたいな色でしょう?
20071123-052.jpg


FL「グルース・アン・アーヘン」。白っぽいカップ咲きの花。この時期が一番好き。蕾もグロスを塗ったみたいで可愛いでしょう。
20071123-041.jpg


HT「ジーン・シスレー」。このバラ、HTの分類で良いのだろうか・・と見ていていつもそう思う。だって、完全にティの樹形。右端に黒い鉢が見えますが、それよりも低い位置で咲くのです。垂れ下がらせて咲かせてみようか、などと工夫したくなるバラです。
20071123-073.jpg


ティ「ウィリアム・R.スミス」。ほんのりピンクが可愛いでしょう?
20071123-026.jpg


皆様、風邪などお召しになりませんように、愛媛のみかんでビタミンCをとってください。(笑)

スポンサーサイト



PageTop