FC2ブログ
 

相原組。

芽接ぎ終了・・ホッとしています。

20111017-051.jpg

先日芽接ぎ作業が終了しました。
約2ヵ月間、天気予報とにらめっこしながら、腰痛に耐えつつ頑張ったあ~。
雨が降ると活着率がガクッと落ちるので、穂木の準備もあるし、すご~く気を使うのです。

芽接ぎ作業が終わると、「ああ、一仕事した!」という感じで、達成感で一杯です。
その間、基本が農家なので、稲刈りやらそら豆の植え付けやら、バラ園とは程遠い仕事もあったりするんですが、
これが、またバラを植える畑の肥えとなるのです。

そんな訳で肉体労働の後、PC前に座るのは困難なので、PC作業は主に早朝のお仕事です。
早朝にメールが届くことも多いと思うのですが、ちゃんと早寝してますから大丈夫。

猫のバロンちゃんも一緒に畑に出勤しています。
今日は「ベルベッティ・トワイライト」と一緒にパチリ。

秋バラが綺麗なので、少しだけご紹介しますね。

20111112-(68).jpg
フロリバンダ「ニコール」。ピンクの覆輪がくっきり。秋は一段と鮮やかです。
このバラ、男性人気が高いかも。

20111112-(57).jpg
フロリバンダ「ブラック・アイス」。
春苗ショップで新登場しているのですが、アイスバーグの血を引くためか、黒バラなのに、中輪の程々の大きさが好ましいです。
黒バラというとハイブリッド・ティが多く、立派で豪華なのですが、切り花などにする時、ちょっと大きすぎると感じることもありますが、このバラだったら大丈夫。
意外と古いバラなのですが、ちょっと驚きでした。

スポンサーサイト



PageTop