FC2ブログ
 

相原組。

地元中学校でお仕事の授業をしてきました。

201309290.jpg

2013年9月27日に、地元の中学校でお仕事の話の授業を2コマしてきました。
全体で41種もの職種の方々が集まって、各学年が入り混じって、聞いてみたい授業を受けるという形式です。

警察官や自衛隊、建築士やデザイナー、幼稚園の先生、TV局、芸能プロダクションなどなど、私も受けたくなるような方々でした。

私は、「お花関係の仕事」というざっくりとした区分けだったのですが、ガーデニングのお話と、ハルから又聞ききしているお花屋さんのお話をさせていただきました。

綺麗なだけじゃないという厳しいお話も交えつつ、でも、技術を伴うやりがいのある仕事であるということを話してきたつもりだけど、思春期真っ只中の彼らはどう受け止めたでしょうね。

バラ園のガーデンデザインの画像を探していたら、楽しいのを見つけました。
これ、個人のお庭なんですが、ほんの一部分です。

BEFORE 私が写りこんでるけれど、
2013092910.jpg

AFTER
2013092911.jpg

わ~、なんか綺麗!って、普通に思ってしまいました。エヘヘ。
メインのバラは、ハイブリッド・ムスク「ラベンダー・ラッシー」です。

今回の授業はボランティアなのですが、給食は出してくれました。
2013092912.jpg

おお、何十年ぶりの給食。
ご飯に牛乳だあ。
春雨スープに酢豚ならぬ酢鳥。

でも、この量で食べ盛りの少年少女は足りるのか?とちょっと心配になってしまった。
一緒に食べた生徒会の生徒さんは、今日の給食メニューはイマイチのような顔していたけれど。
なにはともあれ、ごちそうさまでした!

スポンサーサイト



PageTop