FC2ブログ
 

相原組。

一番は月月粉(ユイユイフェン)。

20080405-006.jpg

やっぱり咲きました。冬眠しなかった「月月粉(ユイユイフェン)」。
まだまだ寂しい見本園にぽっこりと暖かい色彩を見せてくれています。

20080405-004.jpg

新苗の「アイスバーグ(つる)」も同じ方向を向いて整列しています。
前のスレッドでMaryさんがおっしゃっていた肥料ですが、だいたい2-3cm芽が出ると、芽出しの勢いをつけるために、肥料を与えます。勢いをつけるためだけなので、その後は有機肥料に移行します。
でも、化成肥料って、こんな小さな鉢では肥料で失敗しそうで、多分想像されているよりもかなり慎重に個数を数えて与えています。
なので、やはり鉢栽培で慣れていない方は、最初は有機肥料から入ったほうがいいと思っています。

20080405-002.jpg

で、これが来年の台木となる「ノイバラ」が種から発芽したところ。
今年に入って種を撒き、良い感じで伸びてきています。すっとした姿でないと、芽接ぎが難しくなるんですよ。

このところ暖かくて、もうすぐ花が咲くと思うと、いても立ってもいられないんです。
落ち着きないです、今の私。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

落ち着きなくなる季節です

はい、私も落ち着きないです。家と庭とを何往復もしております。

 殆どぎりぎり 衝動的に予約してしまったホワイト・デュシス・ブラウン。
よくよく調べてみると 何人もの方が大好きローズなのですね。

相原ローズの到着が近づくと もっと落ち着きなくなる きっと私だけじゃないはずですよねw。

 先日は突然のお電話 大変失礼いたしました。
だって ほんとにびっくりしたんですもん。
笑って対応してくださって ありがとうございましたw。

みいまる | URL | 2008/04/05 (Sat) 23:48 [編集]