FC2ブログ
 

相原組。

さわやかな風に揺れる秋バラは最高!

おはよう~~。
毎日、早起きなのだ。一仕事終えてきました。

バラ苗はちゃんと届いているかしら。
毎回、少しずつ梱包方法を進化させているつもりなのですが、いかがですか。

ここのブログや、個別のメールで到着報告とともに、嬉しいコメントを朝から読むと、本当に嬉しいです。
あの鉢、特に7号鉢は重いでしょう。女性だけで発送作業をしているから、かなりの重労働ではあるのですが、コメントでほ~~んとに励まされています。ありがとうございます。

さて、今日は発送はお休みして、ちょっといろいろな事を整理する日にしています。
秋バラの写真、時間がなくてあまり撮れていないのですが、プチ自慢しにきました。(笑)

秋バラは何を撮っても美しいのですが、今日は色鮮やかで一花だけで嬉しくなるバラです。

FL「サラバンド」。
元気の出るバラは、何気に好きなの。サラバンド(つる)も、どこかに大きく植えちゃおうと考え中。
20081019-014.jpg

HT「エスメラルダ」
こういう、かちっとしたHTは昔はあんまり好きじゃなかったけれど、ピンと張った花弁や美しい花形、色がようやく理解出来るようになりました。
20081019-003.jpg

HP「ミセス・RG.シャルマンクロフォード」
この品種、花がとても美しくて、直立性で場所を取らないの。
どうすれば一番きれいに咲かせられるかな~、いっぱい咲かせられるかな~と思案中。
で、ちょっと枝を伸ばして、来年はS字に曲げてみようと思っています。さて、どのくらい花つきがよくなるか、今から楽しみ。
20081019-026.jpg

芽接ぎ作業はようやく半分ってところです。
ハルちゃん、腰痛で毎晩おじいさんのようになって帰ってきます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

是非に作って欲しいです

お久しぶりです。
皆様、秋苗をお楽しみなんですね~。
羨ましいですが、私は萬翠荘バラ展まで我慢!です。

>kumpuuさん
「お勧めが足りないと反省するバラ」のページ
「実物見たら欲しくなっちゃうバラ」のページ
私は是非に作って欲しいです~! というのは私自身の経験から(笑)

幸いなことに私はi-roseさんのバラ達を実際の目で見れます。
すると、HPで目を付けていたのと全然違う鉢を持って離せないことが
何度も何度もな~んども!ありました。
実物で人気があるバラがネット上ではイマイチ…ってことはあるみたいですし、
(よかった、私だけじゃないのね!)
それはkumpuuさんの写真や文のせいじゃなくて、「実物の威力」だと思うんです。
そういうのは、実際に身近に接している相原家の人々が一番感じていると思います。
だから、是非に、是非に、(お忙しいとは思いますが)作って下さいませ~~!
*ティープシーはねぇ~、もう、実物を見ちゃうとメロメロですぅ。

花のしっぽ@愛媛 | URL | 2008/10/21 (Tue) 19:20 [編集]


昨日、蕾いっぱい秋苗届きましたよ~。
相変わらずのはりきり苗をありがとうございました。

でも春に送って頂いた新苗も秋苗に負けてないくらい育ってる、ちょっとバラ栽培に自身が持てましたw。まあ実家がいいですからなあ。

みいまる | URL | 2008/10/23 (Thu) 09:07 [編集]


Play Boy & Girl ♪

v-238秋のバラ、 本当に綺麗ですね♪
我が家では FLの "PLAY BOY" と "PLAY GIRL" が そろって咲き始めました。
どちらも負けず劣らずの美男美女、 その輝くような色合いは 本当に美しい~~~♪
秋が深まり行く中、 まだまだ楽しませてくれそうな お二人さんです・・・・v-238

べるるん | URL | 2008/10/24 (Fri) 13:20 [編集]