FC2ブログ
 

相原組。

冬特大苗、上出来~~V!

20081217-004.jpg

マリー・アントワネットの更なる写真はお正月用にとっておくこととして・・・

さて、冬特大苗の準備が始まっています。
まずは、写真のように葉を取り去りました。

葉がついているときは、「モリゾー」のようにモサモサで、まさに「バラ柱」のようになっていました。
これ、上の方は、全然手が届かないところまで伸びています。

今年はちょっと上出来過ぎで、我々も「すっご~~い!」とあきれるほどです。
大きいと言っても、小型のつるバラは、それなりの程々の大きさでいいのですが、伸びるタイプのつるバラは、もの凄いです。

葉を取り去り、枝を写真のようにまとめ上げるのも一苦労で、通り過ぎる人たちが、ついつい「大変じゃなあ~~」と声を掛けていきます。
シュートパンチを大切な顔に受け、顔を洗うと沁みること・・。(涙)

これを掘り起こしも始まりましたが、これ、かなりの重労働。
地上部が大きいと、根も太い。困ったなあ。
父とハルちゃん、全力でシャベルを打ち込んでいます。

あまりに大きすぎるので、根を切った後、皆さんが水の管理がしやすい程度、あるいは箱に入る程度に枝を間引きしないと、無理。
間引きしても十分大きいので、ご予約済みの皆様、楽しみに待っててください。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんだ~

もう葉っぱむしっていいんですね~。私もバラ柱作りに入りま~す。
シュートパンチ、中に鉄棒が入ってなくてよかったですねw
冬の作業、寒いけど好きだな~。

花のしっぽ | URL | 2008/12/20 (Sat) 13:29 [編集]