FC2ブログ
 

相原組。

大雨、何とか大丈夫です。

昨日はものすごい大雨の音で目が覚めたら、視界を遮るような雨の線。
これ、どうなっちゃうの、と思っていたら、見る間に畑が水没し始め・・・。
家の横の畑の話で、こういう時に備えて、鉢は水没しないように工夫してあるのですが、
低い部分にある見本園なんかは、水没です。(涙)

TV等でも松山の水没した道路などが映し出されていましたが、私の住んでいる地域はなんとか大丈夫でした。
大苗を作っている畑も、畝は何とか水没から逃れられたようで、水が引き始めています。
これで、また1週間以上は畑に入れないと思うけれど。トホホ・・。
でも、松山市内の至る所で床上浸水までいったようで、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

ショックだったのは、いつも「萬翠荘バラ展」を開かせていただいてる、そのすぐ裏手にある「愚陀佛庵」が全壊したこと。
http://www.bansuisou.org/
自然がそのまま残る松山城の一角の山崩れなんでしょうね。
観光客がほとんど通らない市民の散歩道に近いところは、補強工事もされず昔のまま残されていて、その中に建てられていたのだと思います。それが良かったんだけどなあ。。。

今週はずっと雨の様子。
他の地域にも、この強い雨雲が行っているようですから、どうかお気を付け下さい。

20100531-019.jpg
何もないのもさびしいので、見本園の「ムーンスプライト」の5月末の様子。
この写真の奥の溝が大雨であふれちゃうんだなあ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりですm(_ _"m)ペコリ

春のBBSは閲覧するだけで、結局書き込みせずに終わってしまいました(;^_^A アセアセ・・
でもkumpuuさん始め、皆さんのきれいなバラを見せて頂き、いつも癒されていました(*^^*)
お忙しい中、たくさんのバラをUPしてくださって、ありがとうございました<(_ _*)>

ところで・・・。
昨日、松山の大雨被害の様子をTVで見て、どうだろうかと心配していました。幸い大きな被害はなかったようですが・・・まだまだ油断は出来ないですよね(ーー;).。
でも愚陀佛庵は、萬翠荘バラ展を開催されているところのすぐ裏だったのですね!(@_@;)

こちらでも大雨が降り続いていて、学校はずっと休校ですし、県内のあちこちで土砂崩れや浸水被害があるみたいなので、今週いっぱいは心配です。
これまでの雨で被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます・・・。
これ以上、どこも被害がひどく出ないことを祈るばかりです・・・。

エリナ | URL | 2010/07/14 (Wed) 09:18 [編集]


大雨の被害、お見舞い申し上げます。

 バラを育てる心の余裕を持てるくらい早く復旧してほしいです。それどころじゃないって思う方もおられるかもしれませんが、バラ栽培できるようになったということは完全な復旧っていうことですよね。

こちら関東地方、色付きの文字間もなく梅雨明けしそうです。色付きの文字

みいまる | URL | 2010/07/17 (Sat) 02:10 [編集]