FC2ブログ
 

相原組。

バラと野菜・・?

20110820-2.jpg

暑い中、私の凄まじい摘蕾の手をかいくぐって咲いていたバラたち。
真ん中のピンクの縁取りは、大好きティ「ティプシー・インペリアル・コンキューバイン」。
春先はボール化しやすいですが、夏には、他のバラが夏バテを起こす中、
こんなに綺麗に咲いてくれるのです。
スイカみたいに夏には欠かせないのです。

さてさて、皆様、残暑お見舞い申し上げます。

昨年の猛暑に比べるとまだましとはいえ、暑いものに変わりはなく、
毎日脳みそとけそうでした。
今日あたりからこちらも少し涼しくなるのですが、表現としたら「蒸し暑い」というのに変わりはないなあ。

来月には夏剪定の時期ですが、それまで無理せず、夏剪定が終わったらまた本格的にお世話をしてあげましょう。

私もこの時期は毎日グロッキー気味ですが、
バラが待ってる、みんなが待ってる・・・ということで、
フラフラと炎天下の中、畑に出ていくわけです。

今年は畑の都合で地植えの畑が3か所に分かれているので、
さっそうと軽トラで回っています。

先日、地産地消のセミナーがあり、その中で写真のお勉強をしてきました。
今まで完全に独学で、写真の出来=カメラの性能(苦笑)で撮ってきましたが、
少しだけ理解が進むというか、考え方が分かったような気がします。
本当に理解するには、基本何となく理数系の香りがするので、苦手は苦手なのですが、
本棚に飾ってあるマニュアル本を見直てみようと思います。

セミナーでは夏野菜が集まる中、我が家の農産物「バラ」をハルに花束にし貰って持って行きました。

20110820-1.jpg
野菜と組み合わせるとなんか面白くないですか?
是非、やってみてください。

20110820.jpg
無理やりバラを入れてみました。だって、入れたいんだもん。
後ろにちょろりと見える葉は、スィート・ブライヤー系の「レディー・ペンザンス」。
リンゴの香りのする葉は、花の香りの薄くなるこの時期、
花束の中に1本でも紛れ込ませると、花束全体の香りが格段に良くなりますよ。
スィート・ブライヤー系をお持ちの方は、きっと一杯伸びていて、
少々切っても惜しくないと思うので、試してみてね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビバ!夏野菜&バラ

素敵な写真ですね!盛夏な感じ。私は写真はまったく駄目ですが、それでも良い写真は何となく分かるから不思議なものですね。東京は少し肌寒い一日でしたがまだ夏は終わらなさそうです。うちのスイートブライヤーはダニの被害がありましたが、生きてます。なんとか退治するぞー。
どうか、ハルさんとお父様とお母様にもおよろしくお伝え下さい。

あきこ | URL | 2011/08/23 (Tue) 00:26 [編集]


秋もそこまで?

さすがに盛夏の花とは思えないほどの咲きっぷりですね!こんな花束をプレゼントされたら、ますますヒートアップしそう♪
ティプシーは我が家でもクソ暑い中咲いてくれました。愛妾はしぶといでございます~


上の写真の野菜、レモン、イチジク、もう一つは何だろう?
下の写真、黄緑色の巨大なシシトウみたいなの、何だろう???

レダ | URL | 2011/08/23 (Tue) 10:29 [編集]


あれはシシトウ

シシトウの一種だと思います。
巨大化してます。

畑では自家栽培のきゅうりと長なすが巨大化しています。
この二つ、雨天のあいだ目を離すと、ふた回りほど大きくなってて、毎回驚きます。

猫のバロンが、「見たことないヤツ」と思って猫パンチしています。

kumpuu | URL | 2011/08/29 (Mon) 18:43 [編集]