FC2ブログ
 

相原組。

春の嵐、凄かった~

春の大嵐、参りました。皆さんの地方では大丈夫だったでしょうか。
頭痛がしそうな強風が丸1日吹き荒れ、普段から風対策はしているのですが、限度を超えると、ただただ見守るしかないんですね。
翌朝、倒れた鉢を起こし、傷ついた枝の整理などなど。しょうがないです。
どれだけの被害が出ているか心配でしたが、まだ許容範囲かなあ・・。
幸いだったのは、新苗がまだそれほど伸びていない時期だったこと。
2012040401.jpg

このくらいの伸びだったので、風に耐えてくれました。
これが、もう10cm伸びていたら、ああ、考えただけで悪夢です。
一つだけあるビニールハウスのビニールが一部吹き飛ばされましたが、その程度で済んでくれたので御の字です。

まだまだこれからも春の嵐があるかもしれないので、嵐の後の対処として、

1.風で吹き飛ばされて全身乾燥状態です。まずは、水を与えましょう。
2.新芽が吹き飛んでしまったら、吹き飛ばされていない芽の所まで切りましょう。
3.目には見えなくとも、葉の表面は傷ついています。風が収まったら予防的に殺菌剤を散布しましょう。こうしてタイミング良く消毒すると後が楽~♪

2012040402.jpg
大苗も元気良く芽吹いてきていますよ。
気を取り直して、お世話していきましょうね。

ちょっとブルーな猫のバロン。
お家が倒壊してしまいました。(左上に本体が転がってる)
未練がましく乗っかってますけど。
20120404.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 神奈川もすごかった~。大きな鉢がバッタバッタ倒れまくりです。

バロンちゃん、かわいそうだけど、ちょこんと可愛いです。お忙しいでしょうが、新しいおうち、作ってあげてくだされ。

みいまる | URL | 2012/04/05 (Thu) 21:15 [編集]


がーん!

松山も神奈川も暴風からはなかなか逃げられませんね、鉢が倒れたくらいで済んで良かったですね。
気象庁がわざわざ記者会見を開くほどの暴風なら、背が高く育った鉢植えは避難させねば!と思って前夜に作業をしましたが・・・・・7,8センチに伸びた新芽をお尻で折ってしまいました~~~~~v-12
結局被害はそれだけでした・・・・・

レダ | URL | 2012/04/06 (Fri) 11:19 [編集]