FC2ブログ
 

相原組。

爆弾低気圧って、こんなにあったっけ?

いや~~、土日の天気は荒れました。
不規則に吹く突風にあおられ、バラたちもかわいそう。
いくつか枝が風に押しやられてはいましたが、これから元来の強さでまたまっすぐになってくれることでしょう。
肝を冷やしながら、風の音を聞いておりました。
皆様の地域ではいかがでしたか。被害が少ないことを祈ってます。

20130408.jpg
さてさて、木香バラが咲き始めましたよ。
この株はずっとハウスに入れていたので、若干早めに咲いています。

で、この時期のお悩みは「ブラインド枝」!
今年は季節外れの寒波が襲ってきていたので多いはず。
20130408-(6).jpg

写真のように蕾を付ける見込みのない枝を発見したら、
何も言わず、さっさと5枚葉のところで切る!
花は咲いていないけれど、花がら切りの要領でいいですよ。

エ~~ン・・なんて泣いている間に切るのだ!

そうすると、5月中旬には、ごっそりと蕾が上がり、5月下旬頃から楽しめるはず。
さあ、お切りなさい。(笑)

20130408-(3).jpg

開花の順番でいくと、木香バラが一番なのですが、そのあとに控えるのが原種系。
それも、大好きなクネクネ系。

うふふ、見てるだけでかわいい。
さあ、バラの季節の到来だわ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はいっ、切りました!

蕾の上がりが遅い薔薇は様子を見ますが、明らかなブラインドは今朝切りました!
あまりに混んでいる枝も切って、風通しを良くしたつもりです。
うどん粉もゾウムシもアブラムシもとっくに登場しており、消毒は済んでいますが、チョッキリさんはしぶとく再登場です・・・

今日は粉粧楼が咲いていました♪
この地植えの薔薇は、根元から台木の野薔薇が伸びてきている事に気がついた時にはもう遙か上まで・・・枝分かれまでしているし、冬に隣の椿とサルスベリに絡ませて置いたところ、可愛い蕾が沢山! 取って代わられるでしょうねえ・・・

レダ | URL | 2013/04/10 (Wed) 11:13 [編集]


春ですねぇ

 ブラインド、ハイハイありますあります。アブラ虫退治ついでに指でチョンチョン切ってます。たわわな蕾バラやら、お寝坊バラやら色々ですね【笑】。

去年相原さんよりお嫁に来たクネクネ系「レッドネリー」、もうツボです、愛してます、楽しみです!!昨日はラベンダーピノキオが一つだけ咲きました。

 話は違いますが、水槽のメダカが1匹だけ卵を産んでました。バラもお魚もちゃんと季節を読んでいるんですね。このままお天気が続いてほしいものです。

みいまる | URL | 2013/04/11 (Thu) 00:51 [編集]