FC2ブログ
 

相原組。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

そら豆、できたよ!

春先の寒さでハラハラしましたが、今年もおいしくそら豆ができました。
そら豆ショップはこちら。

いつまで体力が続くかわからないけれど、自分がおいしく食べたいがために・・
そして、この美味しさを皆様に分けて差し上げたい、なんてことを思い、この忙しい時期に物好きにも作っています。
049.jpg

これ、4日前の写真。日々熟していって、食べごろを迎えました。
052.jpg

とりあえず、塩茹で2から3分で気軽に召し上がれ!
それだけでも十分においしいから。

今日はとりあえず、そら豆のお話でした。

DSC_0131.jpg

おまけ。日々の風景。白のフランちゃんVS黒のバロンちゃん

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先程はお電話で失礼致しました。
2年も前に購入したバラについての相談など、御嫌だった事、ありありと伝わってきました。
御社で購入したバラは何故か虫に弱く、不思議です。
こんごお付き合いする事はないでしょうが、お詫び申し上げます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

コーネリア | URL | 2013/04/30 (Tue) 14:47 [編集]


マッチョなバラたち

 kumpuuさん、こんばんは~。昨日近所のバラ園に行ってきました。さすがプロの仕事ですね。蕾をわんさか付けたマッチョなバラ達ばかりでした。なんかボディビルの大会にでも行ったみたいで←テレビでしか見たことありませんが、、(汗)クラクラしてしまいました(笑)。私にはうちの狭い庭が丁度いいみたい。でもまた通ってしまうでしょう。頭の中毎日バラでいっぱいで一日が光の速さで過ぎていってます。

 コーネリア様、見ていらっしゃるでしょうか?虫のつきやすい品種は窒素を控えてみたらいかがでしょう。自分のお庭に合わない苗は、気候や土壌の質が近いナーセリーさんで購入するのもひとつの手ですよ。(関西よりは砂質、関東は土っぽい質等)。評判は良いのですが、我が家でもやはり合わないナーセリーさんや馴染まない品種もあります。

 農家さんは日々色々工夫して苗を作って下さってるのですが、生き物故多少当たり外れもあるし、日本全国オールマイティで行かないこともあるんだと思います。すみません、生意気なことを書いてしまって。お気を悪くなさったらごめんなさい。相原さんの苗は我が家の環境にはでは馴染んでくれていますよ。

みいまる | URL | 2013/05/04 (Sat) 00:30 [編集]


みいまるさん有難うございます。
考えてみると、近いナーセリーから来た苗の方が確かに合っている気がしました。
ただ、お電話で相談した時に、軽ーく笑われた事にガッカリしたのです。毎年悲しい思いをしていたので。。
今お世話になっているナーセリーさんが凄く親切に相談に応じて下さるので。商売っけが無くて心配な程なのです。
相原さんはもちろん御商売でされていて、何年も前の苗の事にはなるべく関わりたくなかったのだと思います。
(良くない評価は特に)
人の言葉・言い回しも地方によって違う事含めて、やはり近くのナーセリーから購入した方が良いと痛感しました。

コーネリア | URL | 2013/05/06 (Mon) 16:29 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。