FC2ブログ
 

相原組。

発送を開始しました。

201312087.jpg


12月10日着からボツボツと発送を開始するということで、
発送準備で一気に剪定と葉落とし、
お天気も良くて風もないということで、
え~~~い!と、消毒まで済ませてしまいました。

まだ枝に白っぽいしみのようなものがついているかもしれませんが、
消毒の証し。
病害虫の越冬を防ぐためのものです。
雨と時間経過でだんだん薄まっていきますから、ご安心あれ。

じっと黙って、ただただ手を動かす2週間でした。
さあ、これで発送よ!

発送に合わせて掘り起こすので、待っててね。
掘り起こしたばかりの苗は、植えたときの活着が抜群にいいのです。
冷蔵庫なんかで保存しないから、( ←これ一般的になっているけれど、とても嫌いなんだなあ。)
生き生きフレッシュな苗です。

なので、届いたら、なるべく早く植えて、水やりたっぷりお願いしますね。

そういうわけで、咲いている花も泣く泣く剪定したのですが、
この冬遅くまで咲いたバラたちを紹介します。
頑張るバラたちです。

ノアゼット「ブーケ・ドール」
春より秋が圧倒的にきれいなバラだと思います。
201312083.jpg

デルバール「ペッシュ・ボンボン」
意外なほど、遅くまで咲きました。かなりの大輪になって、香りもよかったあ。
20131208.jpg

一番頑張ったのは、デルバール「ビエ・ドゥー」。恋文という意味。
写真だと平凡なピンクのバラの感じがするかもしれませんが、いやいやゴージャスで素晴らしく咲きます。
201312085.jpg

あと「ラ・パリジェンヌ」も頑張った。
ハイブリッド・ティやフロリバンダは、頑張ったバラが多すぎて、挙げられない。(困)
「プレジデント・L・サンゴール」「ブランデー」なんて、
たくさん蕾がついていたので、もう少しだけ、残してます。


12月も半ば、こちらも寒くなってきました。
寒くなると、喧嘩ばかりの猫たちも仲良くなるのね。。。
201312086.jpg

あまりに手が疲れて、腕と手のアロママッサージをしてもらったら、

「あの~~、相原さん、手からいろんなものが出てきますよ・・」

ハハハ(汗)、バラの見えないほどの細いトゲの先が手にいっぱい入っているみたい。
少々のトゲはもう痛くないので平気で薄っぺらい手袋で作業をするのですが、
この時はさすがに恥ずかしかった。

私は「サイババ」か。。。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒波が来ると思い出す~♪

 kumpuuさん、お疲れ様です!ロザリアンたるもの細かいトゲの1本や2本、皮ふの中に埋まってて当然です【?!】。

一番下の猫ちゃん、朝から♡射抜かれちゃいました【笑】。寒波が来ると思い出す~♪やっぱバラって完全四季咲きなんですね。

みいまる | URL | 2013/12/13 (Fri) 10:07 [編集]


今日、届きました~♪

【特大】のマダム・ルグラとフラウ・ダグマー・ハストラップ、立派に育ててくれて、ありがとう!
何はさておき年内に植えなくちゃね^^。
即戦力の参加で、来年の春が楽しみです。

クミン | URL | 2013/12/26 (Thu) 18:26 [編集]