FC2ブログ
 

相原組。

今年もお世話になりました。

このところ、ぐっと寒くなってきて、バラも深く眠ったようです。
年明けと同時に配送のピークが来ますが、つかのまお休みさせていただいて、
また来年初頭からお届けしますね。


特別苗、特大苗は配送に合わせて堀り起こして来たら、まずは、水につけて給水と休憩してもらいます。
201312301.jpg

この「配送に合わせて・・」がとても大事なのです。
スコップで1本1本大切に掘り起こします。

根を切って新たに植えつけるのが早ければ早いほど、根の活着が良いのです。
根を大きく残して切るのも限度がありますが、
私どもが特大苗を販売できるのは、配送に合わせて掘り起こすことにしているからだろうなあ・・って、思っています。
冷蔵庫で保存するのが嫌いなんです。
仮死状態にするのって、バラにとって不自然なことだから、枝がしおれたり、生育が悪かったりするでしょう。
配送に合わせて掘り起こすという、とっても手間のかかることをしてお届けしていますから、
来春、絶対に花を楽しんでいただきたいのです。

ああ、話が長くなってしまいました。
続き続き・・。
そして、癌腫とか病気のものはないか、根をチェック。
見落としていたら、すぐに連絡してくださいね。
201312302.jpg

配送してお客様が植え付けをされるまで、根が乾かないように、湿らせたピートモスで根を巻きます。
201312303.jpg

お届けするときはこんな感じで根を守っています。
201312304.jpg

届いたら、水を足してくだされば、そのままで1週間ほどは大丈夫。
なるべく早く植えつけて、水やりたっぷりお願いしますね。


今日で今年も終わり。
今年を振り返ると、サイトのリニューアルで、今年は悶絶しました。
大変だったぁ。
自分の能力の限界を知りました。

最低限の設定以外は、自分でカスタマイズして作り、コンテンツもすべて自前なのですが、
何とかなると思っていたら、技術はすごく先に進んでいて、
とんでもないことに挑戦してしまったと後悔しつつ何とか出来上がりました。
今でも、少しずつ改善をしていっていますので、どうか温かく見守ってください。
コンテンツも最低限のものしかできていないので、
冬苗が一段落したら、また肉付けしていきますね。
これが来年の目標の一つだわ!

さて、我が家は、行き掛り上、猫を保護して、今は3匹飼っています。
みんな元気になって良かった。
201312305.jpg
箱に体が入りきらず、いまや貫録さえ感じられるフランちゃん1才です。

では、皆様、良いお年をお迎えください。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます!
フランちゃん、お鏡餅みたいで可愛いです!
残念ながら今季はバラ苗購入できず、、
それもこれも、購入したバラがみな元気でいてくれるから!
あ〜〜、大きな庭が欲しいなぁ!

クロ監督 | URL | 2014/01/03 (Fri) 16:05 [編集]