FC2ブログ
 

相原組。

なぜに、右向け右

右向け右


ね、ね、皆さんのお家でも芽吹いてきて、毎日楽しみじゃありませんこと?
北国の方は、バラたちがきっと力を溜め込んでいる時期でしょうから、焦らないで。

さて、新苗たちがなぜに「右向け、右」なのか。
ちょっとしたことだけど、色んな意味があるんです。さて、何でしょう?って、思いついたこと書いてみて~。
(いきなりクイズして、どーする。と思いつつ、畑から帰るたびにハイテンションで、なんだか良く分からないの~。喜びを無理やり共有してもらうのだ、ワハハ。)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(*^▽^*)ノハーイ

想像だけど・・・いやほんとに想像だけなんだけど
ひょっとして太陽の向きが関係してません?
いやー芽接ぎ苗って接ぎ口の方へ傾いて伸びてく
傾向があるように思うんですよ。
で、日の差す方向とは逆(多分北向き)に接ぎ口を持ってくることで
真っ直ぐ伸ばそうとしてるんじゃないかと。。。。
斜めに伸びると接ぎ口への負担も大きいと思うし。。。

うちでもやってたりするんですよね。。
どうしても接ぎ口方向へ枝が集中気味になるんで
日の差す方向とは逆に接ぎ口向けて枝の伸びる方向を調整してたりって。。。
まー鉢植えだから出来るんですけどね。。。

あっうちのバラ達もどんどん芽吹いて来てて毎日ワクワクしてますヨ。^^
今年の開花は早そうだなーとかこのバラ剪定が甘かったかなとか
反省と期待の入り混じった目で眺めてたりします。

ひろ@えひめ | URL | 2006/03/09 (Thu) 00:38 [編集]


こういうのスキです~

こういうクイズ大好きです(笑)
私も太陽の方向が関係していると思います。
それで、影の方向から見ると西向きに並べられていると見ました。
あと、若干継ぎ口を上に向けて植えられているなぁとも。
そこで想像ですが、こちらでは芽が東に向いて伸びるんじゃないのかな、と。(うちがそうなんです。南に植えたトリエールが東に東に伸びていきました)
ちょっと上に向けて植えて西向きに並べ、太陽を求めて「ぐぐっ」と出てくる芽が東に向けて伸びるのを利用して、台木をくるんでしまおう…とか。
あんまり陽に向け過ぎたら乾き過ぎる…とかもあるかも。

今は毎日が心躍る日々です。なにかしら新しい発見があります。
やる気マンマンもちょっとのんびりやさんも可愛くて可愛くて…。
…なんて思っていたら、今日、初蕾を見つけてしまいましたっ!!
早すぎっ!?

花のしっぽ | URL | 2006/03/09 (Thu) 03:21 [編集]


お日様に1票

私もお日様の向きに1票。あと同じ方向にしとくと枝が伸びた時お隣とぶつかったり、重なったりしなくて済むとか、消毒がしやすいとか、、、?

みいまる @湘南 | URL | 2006/03/09 (Thu) 08:43 [編集]


何度澪すみません(照)。

皆さんのワクワク加減が伝染してキタ~!近頃引きこもりじゃなくて、引き出まり?、庭から家の中に入りたくな~い病です。専業主婦だし、家事もほこりもたまってるのに~~。春から不良奥さんです。

みいまる @湘南 | URL | 2006/03/09 (Thu) 08:48 [編集]


えーと

植物って真っ暗なところで真横においても、根は下に芽は上に伸びて間違ったりしない、
それって地球の重力と関係があると聞いたことがあるなぁ。

ってことはもちろん太陽さんも関係あるけど、みいまる様と同じくぶつからないなどの管理のしやすさ。
それと何より毎日ご機嫌伺いの挨拶するのに目が合いやすいですよねー。
「おはよー元気!」とか「おやすみー」とか「やる気満々だねー」とか
うっ!ときめくなー。

浅葱 | URL | 2006/03/09 (Thu) 09:22 [編集]


おはようございます。

私もお日様が影響してると思います。
そして同じ方向でみいまる様と同じく管理のしやすさだと思います。

我が家も新芽が続々出ています。
この時期って本当にワクワクしますよね~♪

沙羅  えひめ | URL | 2006/03/09 (Thu) 09:49 [編集]


知らなかった・・・

松山市の中心部にこんな薔薇農家があったなんて全然知りませんでした^^
今は高知市民だけど、2年前まで松山近郊に住んでたので、知らなくて惜しいことをしました。住んでる頃に知ってたら、薔薇の季節には休みの度に行くんだけど。
と言っても、薔薇に懲りだしたのはほんの最近なんだけどね・・^^; 去年の2月に春がすみを植えたのが始まりで、それではまってしまって12月にはピエール・ド・ロンサールとスィートジュリエットを買って植えました。今は相原組の子供達と同様芽吹きの季節を迎え、毎日成長を見て、薔薇の5月を今か今かととても楽しみに待ってます。
綺麗に咲いたら写真送りますね^^

眠り姫 | URL | 2006/03/09 (Thu) 18:29 [編集]


やっぱ[絵文字:i-1]でしょう

私も一票。 
でも本当に幸せな季節になってきましたね。
私の所でも 秋に相原さんからお嫁に来たグレイパールに初蕾発見!
早すぎ?このまま咲いてくれるのかなぁ‥
ほかの苗も相原さんの所の苗は元気一杯ですよぉv-238

とこ | URL | 2006/03/09 (Thu) 19:07 [編集]


ご無沙汰してます。

皆さんと同じ答えになってしまう。
何か他にも・・・・・・???・・・・・・無理か。
我が家のアンネのバラ、プリンス・オブ・ウェールズも
ガンガン芽吹いてます。元気印満載。ちょっと一休みも中にはいますが。
剪定が適当だったか?少しワクワク。かなりイライラ。
いつか芽接ぎも試してみよう~~~と。

こばピー 東京 | URL | 2006/03/09 (Thu) 22:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/09 (Thu) 22:22 [編集]


クイズの方は 私も皆さんと同じ意見です。「畑から帰るたびにハイテンション~喜びを無理やり共有してもらうのだ」って、なんだかとっても嬉しいです。私の新苗ちゃんが、そんなに可愛がってもらって育っていると思うと幸せ♪届いたら、私も思いっきり可愛がってあげなきゃ。

みどり | URL | 2006/03/10 (Fri) 07:23 [編集]


正解は~

そうそう、その通り。日光の関係です。

右向け右・・・の「右」は「北」を指します。
北向けて置けば、南に向いて芽を伸ばそうとするので、芽が起き上がってくる感じになって、成長したときに少しでもまっすぐに枝を伸ばしたいという思いからです。でも、それは微妙なことなので、言われないと気がつかないことですが。

そして、花のしっぽさんおっしゃるとおり、少し接ぎ口を上向けてます。理由は上と同じです。よくぞ気がつかれました。可能な限り、上を向けて植えつけてます。これも、微妙な話です。

また、方向をそろえる事により、伸びてきたときに枝同士が喧嘩しあわない、取り出すときに引っ掛りが少しでも少なくなるいうのも重要。実際には、特にチャイナやティなど、脇芽も十分に伸びてきている苗は、空間を見つけて枝を伸ばしているので、それを取り出すときの、力の入れ方、左手でのサポートなど、接ぎ目が一定方向と思っていただけで、生産性があがります。

そして、風通し、水、日照等を十分に均一に受けさせることも考えてます。
もちろん、消毒の均一、満遍なくということにもつながります。
これからの作業として、全ての苗に支柱を立てるということがあります。方向を同じにしていると、支柱を立てるポイントをすぐに見つけられます。
我が家からの新苗を購入された方は、我が家の発送の仕方や支柱の立て方をご覧になっているので想像がつきやすいと思いますが、「支柱立て」って、芽接ぎ苗の場合、本当に重要な作業なのね。それも、早くからすればいいかというと、そうではなくて、芽がある程度の高さと強度をもったころを見計らって、「いっせーのーのせ!」って感じで、一気にやらないと、いけないの。
ある程度の高さを持った頃に、強風が吹いた日に、支柱が間に合わなかった苗の芽が波打って外れて、「ガガ~~ン!オ~~ノ~~!」ということのあるんですよね。。。そりゃあ、予約の方のお名前が浮かび頭が真っ白になります。(涙)そんなことのないように頑張りますね。

他の畑で育ったものが、今、我が家の隣の畑に全員集合をしています。まさに、ここが私たちの栽培場、仕事場。
なので、畑は基本的にはお店ではないですし、皆様からお預かりしている苗を育てている真剣勝負の場所なのです。
・・・とか、何とか言いながら、来年用の台木用のノイバラの種まきをしている今日この頃なのだ。

あ、私たちの栽培法って、独自路線というか、どうすれば良い苗を格好よく作れるかという父の独学の上に成り立っているので、これがスタンダードかと問われると、そうでないと思いますから、ご了承あれ~。(^^)/

kumpuu | URL | 2006/03/10 (Fri) 21:33 [編集]