FC2ブログ
 

相原組。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新芽がむくむく♪

2014031701.jpg

先日、愛媛で震度5の地震がありました。
当地・松山は震度4程度で、小物が棚からいくつか落ちるくらいで大丈夫だったのですが、
地震が少ない地域でもあり、深夜の2時くらいで、飛び起きました。

一番最初に頭をよぎったのは、「南海トラフ地震」。
違っていてホッとしました。
今回の地震は心を引き締める効果抜群で、防災意識を強くしております。

ご心配くださった皆様、安心してください。


さて、春らしく温かい日が続くようになりました。
それに伴って、新芽もむくむくと動き始めました。

上の写真、可愛いでしょう?
本当にこの時期のバラという植物が大好きです。
今まで土の香りが主体だった畑の香りがちょっと違ってくる感じがするんですよね。
新芽のみずみずしい香りが占め始めるのかしら。

大苗もお庭で少しずつ芽吹き始めています。
このように2-3cm新芽が出てきたタイミングで、殺菌剤を一度撒いておくと後が楽ですよ。

20140315-(4).jpg

今回、私たちは、「サルバトーレ」という治療用の殺菌剤を使用しました。
このポイントで使用しておいて、あとは、予防薬をローテーションで使用していきます。

私たちも消毒の回数は少なくしたいですし、
それでいて効果も上げたい・・・
経験上、こんな風に落ち着いています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。