相原組。

台風到来前に


20160916-(22).jpg
台風16号がこちらに向かっている。ドキドキ。
直撃かどうかわからないけれど、影響は避けられない模様。

いつも大雨や台風の前に、予防的に消毒をできる限りするのですが、今回もベンレートを中心に昨日消毒済みです。
こんな可愛い秋苗の新芽に影響が出ませんように。
秋苗のご予約は台風の後、被害状況を見てからにさせてください。
それまでにサイトはできる限り準備しておきますね。

このところ、雨続きで作業は中断していますが、来春の新苗の芽接ぎ作業もスタートさせています。
201609162.jpg
雨が降ったら、確実に活着率が下がるので、十分に環境を整えて作業をします。
腰が痛くなる作業ですが、職人さんになった気分で意外と好きなんですよ。
こんなに大きくなっている台木のノイバラですが、今年の6月の植え付け時は根の太さが1ミリあるかどうか・・と言う感じ。
凄いですよね、数カ月でこんなに大きく成長するんですから。
植え付け時の写真では、見えない大きさです。
20160916jpg.jpg

それでね、芽接ぎ畑の隣の家の間に、猫の親子を発見!
20160909-(14).jpg
子猫3匹と、上の塀の奥にお母さん猫。
お母さん、大好きなのね。ずっと一緒です。
いつも居るわけではないけれど、すっごく癒されています。

我が家のノンタ店長は、私の剪定作業にくっついてきます。
時々膝の上にも乗ってくるけれど、それはさすがに邪魔だ~。
20160916-(24).jpg
寝てふりしているけれど、少し移動したら、ノンタも移動してくる。
剪定は少しずつずらして咲くように、何回かに分けています。
今日でだいたい終わります。秋は何かと忙しい、けど、楽しい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する