FC2ブログ
 

相原組。

新苗日記 2006年4月8日

暖かい日が続き始めると、勢いがついてぐんぐんと伸び始めます。
支柱を立てるか立てないか、迷う時期ですが、今年は風が強くて、少し早めに始めています。

●ルイ14世
蕾が見え始めました。高さ20cmは超えてます。
20060408-001.jpg


●コンテ・ド・シャンボール
優雅に葉を展開中。
このバラの新苗は、蕾を持ったり持たなかったりするのですが、この苗はどっちでしょうね。まだ、蕾は見えていません。
20060408-004.jpg


●ピエール・ド・ロンサール
マイペース、マイペース。照り葉が美しいです。
20060408-003.jpg


これは、大苗のルーレッティ。
実はもう咲いてます。
我が家はみんな「ルーレッティ好き」なのさ~♪
個性的でないのが個性。素朴で可愛い、抱きしめたくなるバラ。
原種の中にあるのよ。https://www.i-roseshop.com/spring/index.php?module=Default&action=Detail&cid=10&gid=263&pageID=1
20060408-008.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キレイな緑

 3枚目の写真、思わず深呼吸してくんくんしちゃいました(笑)。

今期はこちらは雨が比較的少なかったせいか、葉っぱがわさわさ たくさん出ていてとてもキレイです。色んな緑のグラデーション、赤やオレンジが少しかかった緑、ちょっとブルーがかった緑、黄色っぽい緑、真っ赤な(?)緑、どれくらい眺めてても飽きませんよね。でもやっぱり早くお花が見たい、、、。花芽を持った新芽もたくさん覗いています。

みいまる @湘南 | URL | 2006/04/09 (Sun) 22:25 [編集]


さっそく蕾をつけたルイ14世、美しく葉っぱを展開中のコンテ・ド・シャンポール、マイペースに伸びるピエールとそれぞれの成長が面白いです~。
3月17日の写真と比べると、たった1ヶ月足らずなのにこんなに伸びたのか、と驚きます。
うちの相原組も蕾が色づき始めたの、早々にシュートを伸ばしているのとか、元気いっぱいです。(全然教科書通りにはいかないものですね~)

ところでローカルネタで申し訳ないですが、萬翠荘バラ展 の案内を見させて頂きました。
是非に参りますね。(また、ハルさんの作品が見れるんですね~、楽しみです。確か「めでたい!」以来のような…)
でも、こんなに素敵なお花達を目の前にしたら、帰りは花車になる予感がするのですが…(苦笑)

花のしっぽ | URL | 2006/04/10 (Mon) 11:25 [編集]