fc2ブログ

相原組。

4

新苗日記 2006年6月1日

早いもので、今日で6月。
5月は長かったな~。しみじみ・・・。

さて、新苗成長日記、2週間ぶりの更新です。
前回から、何も手を加えていない状態の苗です。

●ルイ14世
花も咲いてた。^^;
早速摘蕾し、後方で伸びているシュートは摘芯してみました。

20060601-053.jpg


●ピエール・ド・ロンサール
画面内に入りきらない大きさになってました。
地上から1mにはなっているでしょうか。

20060601-056.jpg


そのまま伸ばしていもいいですし、私は鉢でこじんまりまとめたいと思うので、摘心してみました。さて、どうなりますか。
20060601-057.jpg


●コンテ・ド・シャンボール
全体の高さは、地上から80cmというところでしょうか。
最初の摘蕾をした場所の芽とその下の芽がぐんぐんと伸びて、蕾をつけていました。
写真撮影後、摘蕾です。

20060601-055.jpg

コメント

キレイな緑

 そういえば、ある方のプログでピエール・ド・ロンサールを鉢植えにコンパクトに仕立てているのを見かけました。ああいううのも可愛いですねえ~。
3種とも葉っぱの色がきれいだなあ、、、(笑)。

葉も大好き

みいまるさんがおっしゃるように 3種とも葉っぱもとても綺麗ですね♪
とくに コンテ・ド・シャンポール、 全体のまとまり良さそうで、 
これでお花が繰り返し咲くのですから、 誘惑されちゃうなあ~~!
ただ、 トゲトゲちょっと すごいですね?

薫風さん、おはようございます。相原さんの新苗地上10センチのところで、鋏を入れてから二週間余り、日照不足の不安も予想外。でるわ、でるわ、株全体から新芽が出てきています。すごい、すごい~~。これから、摘蕾をしっかりやって、秋には成長したばらを写真に撮って是非とも薫風さんにおみせしたいです。べるるんさん、コンテ、ド、シャンボ-ル棘が多いと敬遠していたのですが、密生しているので、枝の感触もよく扱いやすいようにおもいます。葉も綺麗、香りよし、花もよし、いいことづくめのコンテ、ド、シャンボ-ル。お・す・す・め。




きょうこさん、 コメントありがとうございます(^o^)
と言う事で kumpuuさん、 次はコンテ・ド・シャンボールで お願いいたします~♪
うちの新苗も順調に成長していますよ。  秋のお花が今から楽しみですね。
非公開コメント
My profile

Author : 私(ナオコさん)

相原バラ園ホームページ


ブログの引越しをいたしました。
相原バラ園ブログ


相原バラ園は母と婿殿ハルと私の二代目夫婦を中心とした60年続くバラ苗生産農家です。2019年3月に店舗をオープンし、バラのある生活のお手伝いをさせていただいています。スタッフともに人懐っこい保護猫ノンタ店長がお待ちしています。愛媛県松山市。
バラ苗とそれに合う植物の専門店です。
どうぞ一度お店の方にもお立ち寄りください。

プロフィール

私(ナオコさん)

Author:私(ナオコさん)
相原バラ園ホームページ


ブログの引越しをいたしました。
相原バラ園ブログ


相原バラ園は母と婿殿ハルと私の二代目夫婦を中心とした60年続くバラ苗生産農家です。2019年3月に店舗をオープンし、バラのある生活のお手伝いをさせていただいています。スタッフともに人懐っこい保護猫ノンタ店長がお待ちしています。愛媛県松山市。
バラ苗とそれに合う植物の専門店です。
どうぞ一度お店の方にもお立ち寄りください。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索