FC2ブログ
 

相原組。

新苗日記 2006年6月14日

既に梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いています。
が!!バラにとってはこれからシュートがどんどん出てくる大切な時期。
シュートの頭が見えてきたら、にやにやしながら、見守ってあげましょう~!

●ルイ14世

いい感じで展開してきています。楽しみ楽しみ。
今日の摘蕾数、4個です。
200606014-001.jpg


●ピエール・ド・ロンサール

伸びていた枝が一回り太く、そして高さも出てきましたよ。
200606014-003.jpg


先日、摘心したところからも、良さそうな芽が顔を見せ始めました。
ちなみに、5枚以上の葉で構成される葉を「5枚葉」と言います。
なので、これは7枚葉だけど、「5枚葉」と呼びます。
200606014-004.jpg


●コンテ・ド・シャンボール

新しい良い芽が、数えると九つ。
これが伸びていくかと思うと、笑いが・・・。
200606014-002.jpg



●●「1つの枝だけ伸びていくけれど、どうしたらよいの~?」とお悩みの方へ

200606014-005.jpg


つる性のバラで、新苗を植えつけた後、1つの枝だけがどんどん伸びていき、このままでいいのか??と不安になっている方もいらっしゃるようです。
自然の樹形を楽しみたければ、そのままで良いですし、仕立てたい形があれば、ちょっと手を加えてあげるとよいでしょう。
そのままにしておいたからと言って、「ジャックと豆の木」のように1本だけがドンドコ伸びていくことはありません。それだけ勢いがあれば、シュートが出てきますし、脇芽も伸びてくるものです。
また、これからの時期がシュートの出てくる時期でもあります。

仕立てたい形・・例えば、アーチやポールのように、くるくると将来巻きつけていくのであれば、1本だけでも長いものがあると、とても役に立ちます。2mのポールに仕立てる場合、冬の誘引時には3mは欲しいものです。1本だけでもそのくらい伸びていたら、春には、全体のボリューム不足はいなめませんが、2年目でも、なんとなく全体に花が咲いている気になるものです。ボリュームは3年目以降の楽しみとしましょう。

仕立てたい形・・例えば、低いフェンスで咲かせたい場合は、長い1本よりも、ほどほどの長さのものが複数本欲しいものです。
その場合、途中で摘芯を繰り返すことにより、下からのシュートが出やすくなり、脇芽ものびてきやすくなるようです。
それでも下からのシュートがなかなか出てこずに、上からばかり芽が伸びる場合は、上の芽がある程度伸びた時点で、摘芯を繰り返していきます。そうすることにより、下からのシュートが出やすくなります。

大きくなりすぎて、どうしたらよいか分からない方・・・大きすぎて手に負えない部分は切ればよいのです。(笑)切る事によって、脇芽が出て、高さは無いもののこんもりボリュームある形に仕立てられます。
小さな株を大きくすることは出来ませんが、大きな株を小さく仕立てることはいくらでも可能です。

目を皿のようにして、摘芯する必要性も感じませんので、例えば、「胸の高さを超えた枝は基本的には切ってしまう」というようなご自分なりのルールを考えればよいでしょう。
あ、切るときは、基本的に五枚葉の上です。(当たり前か・・・)

それでも1本のみしかでなかった場合、もしかすると来年に持越しかもしれませんが、それだけ勢いのある株でしたら、必ずや下からのシュートをだしてくれると思います。

あと、株元の日照は確保してあげましょうね。
鉢植えの方は、当然のことながら、鉢が大きいほどシュートが出やすくなりますよ。

写真は「フェリシテ・パルマンティエ」を5枚葉の上で切って、次の芽が出てくるのを待っているところです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/15 (Thu) 20:00 [編集]


わかりやすいです!

こんにちは。
いつも楽しく拝読、そして大変参考にさせていただいています。
シュートや下からの枝が多い相原印のバラv-254と、
セルフスタンダードになってしまったうちのバラv-254たちとの違いは
お世話の仕方にあるんですね。
うちでは根元からのシュートを久しく見ていない株も少なくありません。
一番花後からの処理でも間に合うでしょうか?

くらまま@関東 | URL | 2006/06/16 (Fri) 00:50 [編集]


赤ちゃん可愛い♪

初めて相原ローズで新苗を注文した時、正直 新苗なんて花咲かせられないし何がいいんだろうって思ってました。でもこうやっていつも新しいキレイな新芽が拝めるのって結構楽しいですね。遅ればせながらここ最近やっと悟りました(笑)。

うちに今赤ちゃんはいないけど 新苗でベビー育てを満喫しようっと。場所がらミニしか置けませんが、、、。

みいまる @湘南 | URL | 2006/06/17 (Sat) 15:31 [編集]


有り難いです

Kumpuuさん、
いつも勉強させていただいているバラ栽培歴1年の初心者です。
何年もバラを栽培されている方々にとって、こんな事まで書かないとイケナイのかな?と常識のように思える(例えば5枚葉の事も私は5枚しかない葉っぱの事としか思ってませんでした)事でも私にとっては非常に勉強になっています。
本当に助かります。 いつも有り難うございます。

クッキー | URL | 2006/06/20 (Tue) 13:20 [編集]