FC2ブログ
 

相原組。

新苗日記 2006年6月28日

しばらく見ないと、びっくりするくらい成長しているこのごろ。
最初に立てた支柱にビニタイでしっかりと留めている方は、丈だけでなく、それぞれの枝も太くしっかりと成長しています。
ビニタイが食い込んでいないかチェックしてみてね。

10日ほど前に、油粕と骨粉(今は魚の骨粉を使用中)を半々に混ぜたものを、一握り与えました。

●ルイ14世
1輪咲いてたわ。ハハ。
1本だけ長く伸びていますが、さて、どうしようかなあ・・。
とてもいい枝なので、もう少し様子を見ることにします。
本日の摘蕾数、3個です。
200606028-008.jpg


●ピエール・ド・ロンサール
随分枝が太くなって、恐ろしくしっかりしてきました。
高さも150cm弱となり、写真に取るのが難しい~。
なので、今日は芽の先だけね。
写真撮影後、全ての芽の先を摘芯しました。摘芯数6。
200606028-011.jpg


●コンテ・ド・シャンボール
大豆大の蕾が9個もついてました。あらあら、取らなくちゃ。
面倒見るのって楽しいなぁ。
200606028-009.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨がたくさん降ったら降っただけ、 ぐ~~~んと大きく成長してますね!
葉も芽もいきいきして、 薔薇が喜んでるようにも見えます♪
今は小さくて可愛い蕾を見つけると、 惜しいけれど取りあえず ちょんっと摘んでしまってます。
2、3番花も ぐっと我慢。。。。。
まだ梅雨も明けていないのに 早く秋が来ないかなーなんて、 黄緑や赤の新芽が満開の庭を見ながら、 せっせとお世話に励んでいる今日この頃です・・・。


べるるん | URL | 2006/07/01 (Sat) 21:35 [編集]


>面倒見るのって楽しいなぁ。

そうそう~~♪本当に同感です。
お花が無いこの時期、シュートの伸びと摘芯だけが楽しみです。
植えつけてからしばらくダンマリ気味だった我が家の新苗達は、
暑さと雨の多さで日ごと黒点や害虫に蝕まれていく既存苗を尻目に
只今シュート炸裂\(~o~)/
先からある枝も摘芯するごとに新枝が増えてワックワックです。
手をかけずに良い子は育たないのですね~。
大苗を買って翌春たわわな花を楽しむのも良し。
新苗を買って夏中、手塩にかけて自分好みの苗に育てるのも良し。
本当にバラ作りって楽しいですね!!

morikawa | URL | 2006/07/07 (Fri) 23:12 [編集]