FC2ブログ
 

相原組。

私も先生。^^;

20061205-037.jpg

先週、愛媛県立農業大学校で、講師をしてきました。90分授業です。
誰が・・・って、私。^^;
学生さんたち、このブログを見てくれてるかな~?

生産と販売について、私の少しばかりの経験をお話させて頂きました。
教養課程を経た後、専攻コースに進まれている学生さんで、人数にして12名。
半分は柑橘、半分は花を勉強されているそうで、また、バラというのは特殊な分野なので、分かりづらいこともあったかと思いますが、興味をもって聞いてもらえたんじゃないかな~と思っています。

来年春は何人の学生さんが畑に遊びに来てくれるかと、今から楽しみです。
「春は綺麗よ!是非、見に来てね!」と強力にお勧めしておきましたから。
学生の皆様、声を掛けてくださいね。

この職業を選択すると小さい頃から決めていたら、進路の一つに挙げていたであろう農業大学校。
色々な植物を扱い、先生と共に経験できるなんて、本当に羨ましい環境だと思います。仲間もできますしね。
農業ほど経験が物を言う世界もないと思いますし、何かチャレンジしようと思ったら、準備は必要だけれど、誰かフォローしてくれる人が身近にいる若いうちは、どんどんやってみればいいと思うのよ。

実際に一歩踏み出してみると、想像をはるかに超える出来事が起こりますから。それは、辛いこともあるけれど、それを上回る嬉しいことも一杯あるはず。(←実感がこもります~~。)

またの再会を楽しみにしています。(^^)/
写真は、フロリバンダのフロリック。まだ咲いてます~~、いいです、とっても。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
薫風さまの授業、私も受けたいです。

うちの子たちもまだ元気に咲いています。ヘルモサは今が一番きれいかも。マーシャルニールなんてまだつぼみがあがってこようとしてます。(気温が低くなったので開花はしてくれませんが。この子は暖かくないと開花してくれないみたい。)
そろそろ休眠してもらわないといけないんですが、一向に落葉する気配がなく、葉っぱをむしり取るのもかわいそうな気もして。
暖かいのも考えものですね。

ぽん太 | URL | 2006/12/12 (Tue) 08:50 [編集]