FC2ブログ
 

相原組。

秋苗準備中2

こんばんは~。それにしても暑い!今日なんて、猛暑日になろうかという気温です。
折角、計算して剪定したのに、早く咲きすぎるんじゃないかと思うと、心配で心配で、余りに早過ぎそうなのは、今日カットしました。

>べるるんさん、我が家も冬苗用に畑に地植えしたものは、暑さに耐え切れず、じっと沈黙を守っているものもあります。中には立ち枯れてしまうのも。本当に過酷な夏でした。

ショップ作りで宵っ張りな生活になっているのですが、写真を再度見直していると、「全体」というホルダー名の写真が綺麗でね~。唐突ですが、この春の見本園の写真。ホホホ。

アーチのアイスバーグ(つる)とジョセフ・コートも見ごろです。
この頃は良い気候だったなぁぁぁ。
20070920.jpg


で、今年お気に入りだった、レッド・キャスケードとカーディナル・ド・リシュリューの渋い組み合わせ。
200709202.jpg


おまけで、テレーズ・ブニエを鉢栽培でどうすれば格好よく咲かせられるか、今年会得したのですが、一杯咲いたその鉢をどうぞ。
結構枝が伸びるので、放っておいてワイルドに一杯咲かせても良いんだけれど、場所の関係でコンパクトに育てたい方、1本だけ80cmほどにしておいて、その他の枝は冬に50cmほどに切り詰め、長いのだけ支柱を二本立てて横に誘引するのです。良かったですよ~~。
200709201.jpg


>青空さん、秋苗ショップ楽しみにしてくださってありがとうございます。後もう少し。
数は、有るものは沢山有り、無いものは殆ど無いといった状況。一応キープをするようにしているのですが、暑さで親木の生長がイマイチだったりすると、いくつかは穂木用に回したりするので、更に無いものは無い状態に。トホホ、ごめんね。。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

癒されますね♪

素晴らしい~♪ 
この暑さを忘れて春まっさかりのころへ タイム・スリップしたようです。 
癒されますね~♪
テレーズ・ブニエ、 我が家のも鉢植えですので、 剪定の仕方や仕立て方、 とても勉強になります。
透明感のある独特なピンクも懐かしい・・・。
この秋は 咲いてくれるかなあ?

べるるん 神戸 | URL | 2007/09/20 (Thu) 16:07 [編集]


魅惑的です~

カーディナル・ド・リシュリューは本当に魅力的で、春に一お邪魔した時友人が即購入していたのを思い出しました。
日が照るとすごく暑いですが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
秋苗楽しみにしています。

浪漫 | URL | 2007/09/21 (Fri) 21:10 [編集]