FC2ブログ
 

相原組。

まだまだ黄昏のバラだもんね。

冬支度に夢中になっていたら、あっと言う間に日が経ってました。
バラのお世話をしていると、花が咲く時期はもちろん嬉しいのですが、この冬支度のお世話が一番大好き。
春は忙しすぎて、花を観賞する余裕も無く、咲かせたバラを褒めていただく「そのお言葉」が何よりも嬉しかったりするのですが、冬は「そのお言葉」を想像しながらの褒めていただくための下準備なので、楽しくて楽しくて。ハハハハ。

本格的な寒波が来ていないので、本格的な冬の作業ではありませんが、休眠するのが早い品種(古いOR系は早い)の植替え、木立バラの予備剪定(余計な枝を取り除き冬の剪定より若干長めに残している状態。)をしたり、葉を落としたりしています。
もうしばらくすると、畑からの鉢上げ作業が始まります。

気持ちは楽しいとは言え、一年のうちで一番の重労働で、腹筋が割れたり(!)、筋肉痛に悩まされる時期でもあります。
そんな疲れた体には、まだまだ頑張る黄昏の花が慰めになりますのよ。

FL「天の川」。一重のバラって、散るのは早いけれど、それを補って余りある繰り返し咲きを見せてくれるので、とてもいいのよ。
20071206-026.jpg


つるバラ「ジョセフ・コート」。
ついつい目が行ってしまうこのつるバラ。きっと好きなんだね。
20071206-076.jpg


FL「イントゥリーグ」。良い色よ。秋のバラだわね。
20071206-051.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

植え替え中!

ボチボチ始めました。 厳寒期まで待っていると終わらないから。
と言ってもまだ15鉢だけ・・・・・土間で、汚してもいい納屋が欲しい~~~納屋!!!

レダ | URL | 2007/12/08 (Sat) 10:06 [編集]