FC2ブログ
 

相原組。

中学校の先生

段々、冷え込みが厳しくなり、さすがに朝、畑に出るには勇気が必要になってきました。
この仕事についてから、良いことの一つは、人ごみに出ることがなくなったので、風邪を殆どひかなくなったこと。悔しいくらいにひかない。(笑)

昨年に引き続き、昨日、松山市立東中学校でアレンジ教室の先生をしてきました。
もちろん、ハルが先生で私はアシスタント役なわけですが。

教育特区に指定され総合学習に力を入れているこの学校で、父が「農業コース」2時間の講義実習を月2回のペースで行っており、その一環で、今回私たちも行ってきました。

バラの生産のお勉強もしているので、まずは、新苗の植え付け。総勢16名の生徒さんです。20071206-111.jpg


こうして年間を通じて何回か授業を受けていると、何となくではあっても、作業の流れ、植物の生長なども分かって、いいですよね。自然との付き合いですものね。
他の中学校の何校か「職場体験」の授業で受け入れていますが、1日限りの体験で、切り取られた作業だけでは何にも分からないだろうな・・と思っていたので、この総合学習のコンセプトには合点がいきました。

その後、ハル先生のアレンジ教室。バラとかすみそうとレザーファンでラウンド型を作っていきます。場所は家庭科教室。
20071206-114.jpg

殆ど初めての経験の生徒さん達ですので、最初はとまどいも見えましたが、意外や意外、最後にはみんな上手に出来上がりました。素直さって大事、と去年と同じことを思ってる。(笑)

で、同じラウンド型であっても、それぞれ少しずつ個性が出てくるところが楽しいじゃないですか。きゅっと引き締まった感じだったり、ふんわり優しい雰囲気だったり。
基本は押さえているので、あとは優越つけがたい良い作品です。
あのお花、みんな自宅に持って帰ったようだけど、家族の反応はどうだったかなあ。
持ち帰る姿は、みんな誇らしげ。女の子はもちろん、男の子が花を持っているのも素敵ですよね。
今回の授業が生徒達にとって、何かのきっかけになれば嬉しいとオバサンは思うのでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。

我が家は、i-rose + α のバラで満ち溢れてしまい、おまけにこの春は「乱舞らー」に凝ってしまって、一気に数本乱舞らーをi-roseさんから購入したおかげで、冗談抜きで、もうこれ以上植えられましぇん~ だから、がんばって秋苗ショップも特大冬苗ショップも見ないようにしてきました。でも、いっつもここは見てますよ~

いいですね~ おとうさまの講義もハルさんの講義も。Maryも受けたい受けたい。バラって、植物って、ホントに楽しい。毎年、バラとの経験が積み重なるたび、Kumpuuさんのサイトが、そして相原家のご苦労が重みを増してきてます。

Mary | URL | 2007/12/22 (Sat) 14:46 [編集]


で、いつからオネーサンやめたわけ?
遠慮しなくっていいのに・・・・・

Mary | URL | 2007/12/22 (Sat) 14:48 [編集]


Maryさん、こんにちは。
クイズに参加してないな~、元気かな~と思っていました。
「乱舞らー」に凝るくらい元気と拝察いたします。

オネーサンというと、殴られそうで、身の危険を感じる今日この頃なのさ。(悔~~)

kumpuu | URL | 2007/12/26 (Wed) 09:08 [編集]